ホリデー

連休最終日。京都におひとりで行ってきました。
明日にでもぶつくさ書きます。→書きました。あ、いっこだけ。
ぎをん小森のバームクーヘン買ったのに忘れてきてしもーたあぁ…
o( TωT)o ウルウル..
写真ぺたぺた&メモメモしてます。長ったらしいですyo。
紅葉シーズンのせいもあって平日にしては大にぎわいな京都駅。
まずはバスで三十三間堂へゴー。
超メジャーな寺なのに実は拝観するの初めてでした。
噂の千手観音のある本堂へご対面するまでは見ないよーにうつむいて歩く。
もうそこってとこで一回、目を閉じて正面にきていよいよ目を開けてみた。
すげーー!!観音観音観音びっしり!
歩いても歩いても観音観音観音…ためいきしかでない。
1体1体お顔とか違うというけど、はじめはよくわからんかったけど、
よくよくみたらほんと様々な観音観音観音…
創建された後白河上皇、そして仏師の方々GJ!
三十三間堂出てふらっとそば屋で松茸そばすすってぶらぶら歩きだす。
景色ながめたり、ショップのぞいておみやげげっとしたりひたすらぶらぶら。
ブラピラルク
白川沿いのカフェバーで糖分補給+ほうじ茶。
カフェバーのおねーさんにかまってもらってお話ししながら
ライトアップまでの時間をすごしました。
んで、カフェバーをおいとまして青蓮院へむかって…
の前に一本橋に寄って行こうと思ってたのに、
暗くなってきて場所がわかんなかったのでした…む ね ん
気をとりなおして青蓮院へてくてくてくてくしてると雨がぱらぱらしてきたので、
急遽ビニ傘げっとして青蓮院の開門待ちの列に並んだのでした。
らいとあっぷな庭園鑑賞の前に青不動というこちらの秘仏を拝ませていただいた。
秘められたぶつ…秘仏って響きにひかれてこちらにやってきたので
どきどきのご対面だったんですけど、距離がかなりとられてて…
もーちょい近くでまじまじ拝みたかったな…
けど遠目でも平安時代の作とは思えないくらい
ボディの青や光背のオレンジが鮮やかでした。
んで、最終目的庭園へ。
こちらのらいとあっぷは青蓮院らしく青が基調になっていて
蛍のようにふわふわと点灯したりして幻想的で素敵素敵でした。
青青な竹林は無機質さがなんともSFちっくでした。
ぶらぶらとふわふわした気持ちでさまよってたので、
帰ってからバームクーヘン忘れてきたことに気づいたのでした…む ね ん

三十三間堂の裏 通し矢ってこんな長距離 的あてるの大変だ!

紅葉 色づきは今年もあんまよくないよーな…(場所によるかもですね)

国立博物館の外塀沿い あか みどり きいろ♪な樹

八坂の塔 2Hドラマでよく映ってます

祇園 白川 雰囲気いいー

祇園 大明神 ここもドラマでよく… ほるもーにも映ってます

鴨川 暗くなってきました

青蓮院の門あたりのくすのき? 年季はいってる

あざやかなふすま絵 っか、カメラぶれ杉…

青蓮院の庭 青いほたるのひかりみたいならいとあっぷ


らいとあっぷ効果で竹林やのに無機質サイバーな雰囲気

京都たわーーーー さよなら京都 またね京都